2007年5月28日月曜日

閃亜鉛鉱 SPHALERITE 神岡鉱山産


このスファレライトは硫化亜鉛で、亜鉛の主要な鉱石として世界中で採掘されています。

鉄の含有量によって色彩の変化の激しい石で、通常鉄分の多い真っ黒なものがほとんどですが、稀に透明なものや白色、黄緑色、黄色などが存在します。

この石は一見黒色ですが、強い光を当てると、透明感があり、このようにべっこうに似た色彩を放ちます。そのため日本名では通称べっこう亜鉛と呼ばれています。

一見不透明な金属の結晶に見えますが、強い光によって変化するさまがとても魅力的で、かなりお気に入りの石です。屈折率もとても高く、磨いてやると、かなり強い照りがあるのですが、硬度が低くて宝石用には加工されていません。

スファレライトの横に小さな水晶が花のようにしているところがチャーミングな石ですね。

金属が結晶するってみなさんご存知でしたか?
僕は最初標本を見たときに衝撃的でした。鉱石はすべて塊でしか採れないと思っていましたので・・・

0 件のコメント: