2007年5月28日月曜日

方鉛鉱 GALENA 神岡鉱山産


鉛の主鉱石であるガレナです。

硫黄と鉛の結合した天然石で、さいころみたいな6面体の端っこが少し欠けたような結晶形をしています。

最初ガレナを知ったとき、鉛そのものの色っていうのが衝撃的でした。ちょっと黄土色っぽい結晶はカルコパイライトです。

ガレナは、表面が少し酸化して光沢が落ちてしまっている標本が多く、これだけ光輝いている標本は貴重です。

針のように細かい水晶と白い厚みのある板のようなカルサイトを伴っています。いろいろな鉱物が集合体となって織り成す景色が美しいですね。

鉛の鉱物ですので、持つとずっしりと重い石です。この重さが金属結晶コレクションの魅力のひとつと言えます。

0 件のコメント: