2007年5月28日月曜日

煙水晶 SMOKYQUARTZ 神岡鉱山産


岐阜県のスモーキークオーツ産地といえば、恵那市周辺の花崗岩地帯から産出するものが有名です。

この天然石は珍しく神岡鉱山のヘデンバージャイトの中のポケットから出たもので、黒いスファレライトと裏側には薄いアメジストと黒いイルバイトの結晶と伴っています。

こういった産状のスモーキークオーツは珍しく、僕の所蔵品の中でも唯一のものです。

もともとはアメジストとしてできたものが、何らかの作用でスモーキークオーツに変化したものと思いますが、どういう作用でこうなるのかはよく分かりません。

まわりは白い水晶なのに、ポケットの中心に向かうほどスモーキークオーツになるというのが面白いですね。

0 件のコメント: