2007年5月27日日曜日

緑鉛鉱 PYROMOPHITE 神岡鉱山産


この緑の天然石って、実はあの金属の鉛と塩素と燐がくっついたものなんです。

あの鉛色したものが、こんなに綺麗な黄緑色になるなんて、天然石の世界は不思議です。

えんぴつの真ん中を膨らましたような形の結晶が、こういうふうにいっぱい集まっているものが多いです。

綺麗な色の石なので、コレクターに人気のある石です。つい最近では中国でいい産地が見つかって、けっこうお店にならんでいました。今でも少し見かけます。

鉛の石なので、見かけと異なり、持つとすごく重いです。

ちなみに緑ではなくて、紫色したこのパイロモファイトもありますが、量が少ないので、お店にあんまり出回っていません。緑と紫色のほかには、黄色、白色、茶色のものがあります。

0 件のコメント: