2007年5月27日日曜日

魚眼石 APOPHILLITE 神岡鉱山産


水晶にだけなぜか茶色の粘土がついており、ぱっと見てどこが水晶なのか良く分かる石です。この粘土の下は透明な水晶が隠れています。

グリーンガーネット(アンドラダイトかグロシュラーのどちらか不明)の小さな結晶のクラスターの上に、もこもこと3mmくらいのアポフィルライト結晶が積み重なっており、ガーネットのグリーンが透明なアポフィルライトを通して見え、とても美しいものです。

この写真では、レインボーっぽいものもいっぱい見えていますね。

半年に一回くらい、この石の出た神岡鉱山を訪れていましたが、訪れるたびに飾られて販売されている石が入れ替わり、行くのが本当に楽しみでした。

ロシアの沿海州にダルネゴルスク鉱山群がありますが、出ている石や鉱石が、この神岡鉱山とてもよく似ており、日本がアジア大陸から切り離されてできたとす るならば、元は隣接した鉱床ではなかったのかなどと思いが飛びます。ダルネゴルスク鉱床群が実際にできた時代を知りませんので、あくまでも夢想に近いもの です。

0 件のコメント: